2010年1月3日日曜日

城南宮らへん

今日はスポーツ用品を買いに行ったついでに城南宮に行ってきました。

城南宮は名神高速の京都南インターのそばにある神社です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&sll=34.950433,135.746791&sspn=0.007844,0.009291&brcurrent=3,0x60010e2ad8de819d:0xd6685ba7322b1c9f,0&ie=UTF8&hq=&hnear=&ll=34.9514,135.744785&spn=0.007844,0.013379&z=17

京都の車にはよくこの城南宮のお札をつけて走っていることが多く、車のお払いで有名なことは知っていましたが、それ以外は全然知らなくて今回初めて行きました。

まずは腹ごしらえということでこちらのラーメン屋へ。

城南宮入り口にあるラーメン屋「藤平」へ。とんこつベースのスープがまぁまぁおいしい、と微妙な言い方ですが、もう少しこってり感がでればいいんだけどということで、若干辛口な批評です。でもお昼時とあって結構人がどんどん入ってきており、人気はあるみたいです。

つづいて城南宮へ。



縁起によれば、神功皇后をまつってあるそうで、幕末の鳥羽伏見の戦いでは官軍の本営地になり、1868年の今日1月3日に戦いが始まったそうです。今はその名残はないのですが、立て札で確認できます。

正月3日なので結構並んでます。





ここは曲水の宴という、川に流したおわん(?)が自分の前に来る前に和歌を読むというイベントでも有名ですが、その庭は冬でなんにもありません。


とりあえず一通りお参りを済ませて、一号線向かいにあるお団子や「おせきもち」へ。


ここは創業は江戸時代とのことで、その頃の店は鳥羽伏見の戦いで焼失したそうですが、その後この地に再び再建したそうです。

「おせきもち」というお餅の上にあんこを乗せただけの素朴なものとおはぎがあり、私はおせきもちをいただきました。


このあんこが甘すぎずすごくおいしかったです。日持ちしないせいかほかでお目にかかったことがないのですが、城南宮に行った際はぜひ立ち寄って食べてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿