2010年5月16日日曜日

北新地~中之島(大阪)

昨日は大阪駅から歩いて、堂島であったAndroidのユーザ会に参加したんですが、ちょっと時間があったので中之島らへんをちょっと散歩。

梅田から歩いて10分くらいなんですが、都会の喧騒が嘘のように静かで爽やかなところでした。


これは大江橋からの眺め。「探偵ナイトスクープ」でロケしているの、ここなのかな。


これは日銀大阪支店です。重厚な建物です。


これは府立図書館。これまた重厚な建物ですが、普通に利用されているので中にも入れます。日曜はお休みです。


これは大江橋。

中之島は車通りも少ないし、散歩にはちょうどいい感じです。

5 件のコメント:

  1. もう少ししたら薔薇が見ごろですね。
    中之島界隈、ビジネスパーク界隈…緑も多くて結構好きな憩いの場所です(^^)

    返信削除
  2. 梅田といえばヨドバシと風俗しか思い浮かばなかったのですが、ちょっと足を伸ばせばこんな静かなところがあったんですね。

    次行くときは緒方洪庵関係を探索してきます。

    返信削除
  3. 緒方洪庵…誰だっけ?と思わずwikiったw

    そうそう、今の旬はキトラでしょー。
    飛鳥資料館で6/13まで星宿4神ぜんぶ見れますよぉ~。
    いきたいな。

    返信削除
  4. キトラか。発掘前に探したけど見つからなかった古墳。

    行きたいけど車で二時間もかかるな(^_^;)

    返信削除
  5. それくらいかかりますよね。
    千葉から見たら、ひと括りで「京都・奈良」だけどねぇw

    返信削除