2011年3月9日水曜日

地球最後の日に吹く曲は?

よく「無人島に持って行きたいCDは?」というのがありますが、地球最後の日、つまり死ぬ最後に吹きたい曲はなんだろうと考えてみた。

ジャズじゃなくても何でもいいとしよう。私は今の気分いうと「All The Things You Are」かな。

もちろん手慣れた曲というのはあるんだけど、「いつも新しい発見ができて自分が成長できる曲」ということになります。

この曲はキーがAbとやややりにくいキーで、途中に何度も転調が入ります。そのためアドリブのストーリー性が作りやすいんです。気持ちをぐっとソロにぶつけやすいと感じてます。

「Body And Soul」も候補には上がったんだけど、あの曲は自分の中で完全に熟しきってしまっていて、吹いてて気持ちはいいんですが、さらに成長する気がしないんです。ナベサダとアート・ペッパーの名演があって、めっちゃくちゃ影響を受けてしまって、アレ以上の演奏ができる気が全くしません(当たり前ですが・・・)。

死ぬ直前に成長もへったくれもないんですが、最後の瞬間まで成長して死んでいきたい。あぁ、限界がさらに先に伸びたな、と感じるのが一番楽しい時です。その瞬間死ぬ、いいなー。

ブレッカーものとかコルトレーンものとか、例えば「至上の愛」の2曲目を吹きながら死ぬという選択肢もあるんですが、最後の瞬間に見失ったり裏返ったりして死ぬのは嫌だし(笑)。

ということで「All The Things You Are」に決めました。でもたぶん来月は違う曲を言っていると思うけど。

皆さんはどうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿