2011年1月24日月曜日

Georgia

昨日、ルクラブでGeorgia On My Mindをやりました。

この曲は実はちょっと感じるところがありまして・・。

昔、アネースティン・アンダーソンという黒人女性ジャズシンガーの演奏を聴いたことがあります。ピアノはモンティ・アレキサンダーでした。そのアルバムが「レイ・ブラウン・トリオ / ライヴ・アット・ザ・コンコード・ジャズ・フェスティヴァル」です。このアルバム、売ってそうで売ってなくて、CDので持ってません。テープで持ってたんだけどどっか行っちゃったし。今度じっくり探そうっと。

で、この中にジョージアが入っています。この歌がすごい。当時初めて聞いた高校生だった私は英語の歌詞がよくわからないのですが、思わず電車の中で聞きながら涙しそうになったほど。

レイ・チャールズのジョージアももちろん有名ですよね。彼のは切々と故郷・ジョージアを想う気持ちを歌っているのに対して、アネースティン・アンダーソンのは激情的に想いをほとばしる、そんな感じです。

もちろん、私は黒人のジョージアを想う気持ちは表現できませんが、そんな気持ちをアルトで出そうと思ってプレイしました。

あとでZOOMを使って録音したの聴くとやっぱ日本人やなー、無理じゃんって感じです。なんというか音のつながりに余裕がないのよね。切々感が出てない。

うーむ、こればかりはコメの文化、奴隷のない文化では無理なんちゃうか、と思うほど。私を奴隷にしたい人は連絡ください。プレイのためなら奴隷になってつくします。

そんなこんなで、もっと精進しなきゃ、と思ったというわけでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿