2011年3月5日土曜日

札幌セッション(2011-02-26)

すっかり一週間前の話になってしまいましたが、札幌でのセッションの話を書きます。

とあるきっかけで大学ジャズ研でOB会セッションをやろうという話になって、セッションだけにし一泊二日で札幌まで行ってきました。

関空はこんな感じでいい天気でしたが、
札幌はこんな感じで雪いっぱいです。やっぱり冬は雪がないとしまらないよな。雪バンザイ!寒さバンザイ!


久々に北大も行ってきました。北大は鈴木先生のノーベル賞一色でした。念願の博物館も行ってきました。

この建物は昭和初期に作られた歴史的建造物に指定されている理学部本館だったのですが、数年前に北大の博物館として使用されています。

自分が学生実験したり履修科目の申請や成績表、学位記の受け取りをして出入りしていた建物がこんなふうに使われているのはなんか変な感じ、というよりちょっとさみしい感じがします。

鈴木先生の特別展示もしてましたよ。


札幌農学校から現在の北大までの歴史の展示物がたくさんあって、在校生やOBにはたまらない場所です1時間以上かけてゆっくりと見学しました。最後にグッズも買ったし。



さて大通りのホテルに荷物を置いてさっそくセッション会場へ。一次会は中央区南3条西5丁目 三条美松ビルB1Fのハーフノート(HP)でした。続々と懐かしい顔が集まってきてセッション開始です。私もブリブリ吹きました。



札幌で活躍しているプロや兼業のプロ、趣味でライブをやっている人や、最近は全くやっていない人までキャリア、年齢、世代も様々な人が集まりました。

基本、みんな変わってないんですよね。風貌もプレイも現役時代とたいして変わってない。うまいんです。だいたいジャズ研時代に相当鍛えられているか、現役時代にプロ並みの同等の技術・センスを持っていたんですね。多少のブランクがあってもびくともしない。すごいです。そりゃまぁ多少のナニはありましたが全然問題なし、すげー楽しかった。



その後は中央区南3西3サンスリービルB1Fのジェリコ(HP)へ。ここはジャズ研時代によく行ったジャズ居酒屋で、当時はライブはやってなかったのですが最近はライブもやるようになって、セッションをさせてもらいました。マスターの渋谷さんもお元気でした。




のべ4時間くらい吹いたかな。楽しかった。現役の子やOBになりたての若いOBともいろんな曲をやりました。若い子が皆なうまい!札幌シティジャズのコンテストで優勝したメンバーもいて、ゾクゾクするくらいかっこいいプレイをしてました。すごかったです。札幌のジャズシーンのレベルはやっぱり高かった。


私としては「Witch Hunt」、「Yes or No」、「It's You or No One」という、普段やらない曲をできたのがよかったです。ほんと楽しかった~。

年に1回くらいはやりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿