2011年3月28日月曜日

Joy Spring

昨日は久しぶりにルクラブ・ジャズ(京都・三条)に行きました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/

ルクラブは京都の老舗ライブハウスのひとつです。毎週日曜はセッション、水曜はボーカルセッションと、京都ではセッションできる数少ない店のひとつです。

前回は1月末に行ったのですが、その後ほかの店に浮気したり札幌セッションがあったり、その後の震災でモチベーションが低下したりと、しばらく足が遠のいていました。

このままじゃイカン、あんまり行かないと忘れられるということで、昨晩行ってきました。

昨日のホストメンバーは
  • 京都一の美人ピアニスト・大野 綾子さん(p)
  • 鉄の指を持つベース・原 満章さん(b)
  • すべてを包み込むタイトなドラミング・西本 憲史さん(ds)
でした。


昨日やった曲は
  • Four
  • Joy Spring
  • How High The Moon (Vo.入り)
  • But Not For Me 
でした。

Joy Springはクリフォード・ブラウン作の難曲です。コード進行はII-Vの連続ではあるんですが、F - F# - G - Fと転調しまくるし、テーマもドナリー並みに指を忙しく這わせる必要があります。




このビデオよりちょっと速くやりました。

練習してだいたいは吹けるようになってはいたのですが、セッションで「Joy Spring、やりたいんすけど・・・」となかなか言い出せなくて。でも昨日は「よしっ、今日はやったろーやないか」ということで、迫り来る他のピアニストにガンを飛ばしながら、ホストの皆さんとやることが出来ました。よかったー。

あとで聞いてみて、だいたいちゃんと吹けてました。コード進行がそこそこ忙しいのであまりいろいろなことは出来ず、手癖で吹いたところはありますが・・・。

今度からも「セッションであまり最近やってない曲」を必ず1曲吹く縛りでセッションに行こうと思います。次の時の候補は

  • Nica's Dream
  • Stablemates
  • Yes or No
  • Well, You Needn't
  • Recorda Me
  • It's You Or No One

あたりかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿