2011年11月19日土曜日

東大

でもって次の日は東大に行きました。とある学会で発表&座長を仰せつかっての参加です。

せっかく東大に行くので、観光客気分で構内を散策しました。

東大・赤門

東大図書館

安田講堂に続くポプラ並木、この両脇に法文◯号館がある
紛争時にはこれらの建物を学生が占拠して抗議を続けていた


東大といえば私的には東大紛争を思い出します。1968年なので私はまだ子供でなんの記憶もないのですが、いろいろな記録や本・映像を見て、当時の学生が何を考え悩んでいたのかに共感を覚えていました。と言っても全共闘の闘争の仕方に同意しているわけではないのですが。



安田講堂

紛争時、このあたりは投石・火炎瓶・放水車でめちゃくちゃになっていた






今ではそんな当時を思い出させるものはなく、きれいな公園になってます。




入学募集してます、入ってみようかな



ということで、ぶらぶらしていたら学会に遅れそうになって、慌ただしく安田講堂を後にしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿