2012年8月18日土曜日

TacTic / 日野元彦

トコさん、日野元彦の1998年の録音です。





1 777 (M.Imaizumi) 
2 THE MAN FROM AFRICA (M.Imaizumi) 
3 TAC TIC (Y.Okazaki)
4 BLUES FOR DIZ (M.Imaizumi) 
5 PRELUDE TO TORNADO (S.TADA) 
6 F-T-S (M.Imaizumi) 
7 IT'S THERE, TOO (E.Teploff, M.Hino) 
8 KI-SH-U (S.Aramaki) 

日野元彦(Ds)
岡崎好朗(Tp)
多田誠司(As)
川嶋哲郎(Ts,Ss)
今泉正明(Pf)
荒巻茂夫(Bs)
綾戸智恵(Vo)

1998年

これはかっこいい!熱い日本ジャズの音・香りがします。

こういう香りのするアルバムって最近ないよな。なんていうか、何にも媚びない、やりたい音がずんずん耳に入ってきます。

多田さんがいい音してるわ。アルトという楽器特有のシバリにとらわれない、幅広い音、フレーズを紡いでます。

綾戸智恵は私はあまり好きでないんだけど、このCDではボーカルというよりホーンの一人としてガンガン歌ってます。かっこいいわ。

トコさんはこれを録音した翌年に肝不全で亡くなります。ほんと惜しい人を失いました。

秋吉敏子は帰国した日本でのライブにいつも彼を指名してました。いつも、「元彦はだんだん上手くなるよね」なんて、まだ子供扱いしてて、トコさんはそれを聞いて嬉しそうにしていました。

大学時代に真駒内のジャズフェスでバイトした時に、気さくにサインに応じてくれて、いつの彼のサインには「Love & Peace」と書いてくれました。今の日本の現状を見て、彼はいまならなんて言うんだろうな。

奥様の日野容子は六本木のAlfieをやっています。まだ行ったことないんだけど、いつか行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿