2011年4月23日土曜日

初萬屋セッション

昨日は初めての神戸元町の萬屋宗兵衛のセッションにいってまいりやした。


萬屋宗兵衛

関西では神戸がジャズが最も盛んな街で、いまの札幌のようにジャズのライブハウスがたくさんあります。この萬屋はそのひとつで、若手のミュージシャンのライブを毎日のようにやっている神戸では重要なお店です。

前回初めてこのお店のライブに行きまして、3アルト(浅井、早川、武藤)を堪能しました。月に一回ジャムセッションをやっていること、知り合いになって子から「萬屋のセッションは熱いのでぜひ行ってみてください」と言われたので、意を決して行ってみたわけです。

昨日は金曜日ということで、神戸のミュージシャンは各自のライブで出払ってまして、参加人数が少なくて何曲も吹くことでできて、ある意味ではラッキーでした。

昨日のホストは高橋知道さん(t.sax) 宮上啓仁さん(b) 中野圭人さん(ds)でした。中野さんなんてまだ大学生とのことでしたが、やたらうまいドラミングにびっくりしました。留年したそうです(笑)。

なんといっても高橋さんのテナー、すっげー。日本人でここまでテナーを自由に操る達人を初めて見ました、聴きました。ほんとにテナーらしいテナーです。熱くなったときのフレーズはスティーブ・グロスマンのようでした。聴くだけで惚れ惚れしました。



もちろんCD出てました。




実はまだ入手してません。なんやかんやでまだ手に入れてなかったのですが、これを機に発注しなきゃ。

私はということ今回は65点です。なんといってもピアノがいなかったのでどうしても乗りきれなかったのが痛かったな。私はコード感をピアノのバッキングに頼ってしまうので、ピアノがいないと自分がコード感を出さなきゃと思って、フレーズが崩れてしまうようです。まぁまぁだったのはAll The things...くらいかな・・・。

ギターに木下良介さんもいてくれたので少し吹きやすかった。ありがとう、きのやん!でもギターもいなくてサックス(堀、高橋)、ドラム、ベースの時は焦ったな~。木下さんも今日初めての萬屋とのことで、奇遇でした。この前は天満のじゃず屋で会ったっけなー。

ということで、なんとか初萬屋をクリアしました。次は5/23(月)19:30~22:00ですよ。Don't miss it!



しかし神戸は遠いな~。神戸・元町からうちまで約1時間半。住むとこ間違えたかな(苦笑)。

2 件のコメント:

  1. 堀君久しぶり。あいかわらず楽しそうで何より。最近はピアノレスのAntonio Sanchezライブがお気に入りです。滝沢

    返信削除
  2. どもども(^^)。楽しく遊ばせてもらってます。

    滝ちゃんもこっちに来るときは一緒に遊びましょ。日曜の夜ね。

    返信削除