2011年6月12日日曜日

Tubax

昨日は黒ちゃんがリーダーのサックスアンサンブルのリハでした。場所は京都のとある神社の一角にある秘密基地みたいなスタジオ(?)です。この神社にこんな秘密の場所があるなんてほとんど知られてないでしょうね。場所は秘密です。

曲はジャズ、Pops、歌謡など盛りだくさんで、たっぷり5時間も練習しました。メンバーはSS、AS、TS、BSの4管サックスです。アンサンブルなんて高校のブラバン以外だったので、すごく楽しかったです。

ジャズばかりやってると楽器同士のピッチの微妙なズレはあまり気にならない(気にしなきゃいけないのですが)のですが、4菅だけだと2声の音のズレがすごく聞こえてしまって、細心の注意を払わないといけなくなります。

もともとアルトは高音域でピッチがうわずる傾向があるので、相手の音を聞きながら合わせる必要があります。いつも以上に口が疲れました。5時間くらい吹くのは大丈夫なのですが、ピッチを気にしながらだといつも以上に唇の筋肉を使いました。

最後に世界最大のサックス、「TUBAX」を見せてもらいました。これです。


たばこのサイズとの比較で大きさがわかりますよね。リーダの持ち物です。すげーでかい!重さも10Kg以上とド級重量。

TUBAXを使っているアルバムはこんなんがあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿