2011年12月10日土曜日

ビルボード大阪 ~大橋純子~

昨日は初のビルボード大阪大橋純子さんを聴きに行きました。


というのは大橋純子さんと今回のDuoツアーで回っているのが、私の同期でピアニストの大山泰輝ということで、彼との20年ぶりの再会を果たしに行ったわけです。

彼とは大学のジャズ研の時に、ときどき一緒にバンドで演奏したりしていました。そのうち彼はプロの道に進んで、近藤房之助さんや沢田研二さん、大橋純子さんらとツアーを回るほど、今や一流ミュージシャンから信頼されるトップピアニストとして活躍しています。

そんな彼のピアノのいまを聴きに行ってきました。

ビルボードは今回はじめての侵入。昔、ブルーノート大阪の頃に行きましたが、雰囲気は同じような感じかな。ちょっとアダルトな高級なライブハウスですな。


 始まると撮影はできないので写真はないのですが、ほんとよかったですよ。大橋純子さんのファンというわけではないのですが、彼女はほんといい声です。とても60過ぎとは思えない、艶のある太い声です。1曲目にWish Upon A Starを歌ってくれたのですが、よかった。ジャズをもっと歌ったらいいんでないかな。

大山は、もちろん一流のプロなんで、ここで改めてうまいといってもしょうがないのですが・・・、うまかった。今回のツアーは大橋さんと大山のDuoでのツアーなんですが、ピアノ1台しかいないという感覚がなかったな。ピアノだけで、ピアノ・ベース・ドラムの3役がちゃんと聞こえてきたので、音がすごく厚かった。やっぱすごいね、一流は。

次は京都に沢田研二さんのツアーで来るとのことで、次の再会を約束しました。





大山氏が参加しているらしい







0 件のコメント:

コメントを投稿