2011年12月17日土曜日

京都・先斗町のハロードーリィでライブ

2012年12月16日(金)に先斗町のハロードーリィでライブをやらせて頂きました。


ちゃんと看板も出てました



メンバーは堀浩一郎(as)、長谷川明正さん(bs)、笹井真紀子さん(pf)、西本憲史さん(ds)です。

西本さん

長谷川さん

笹井さん


今回はベースの長谷川さんからのお誘いでした。京都の「ル・クラブ・ジャズ」に遊びに行くようになって、いろんなホストの方と演奏する機会がありました。長谷川さんもそんなお一人です。


なんといってもうれしかったのは、自分が誘ってもらえるようなレベルと認められたことです。私のことをちょっとうまい素人さん・・・ではなくて、プロでジャズを生業にしている皆さんと一緒に仕事ができるレベル、だと思ってくれたことです。すこし自信がつきました(笑)。


でも本格的なライブはほんと何年ぶりだろ。大学出てから初めてだから18年ぶりです。あまりにブランクが長かったね。



苦しかった。間違えた。爆発した。疲れきった。そして気持ちよかった。

1st

  1. Stella By Starlight
  2. Peace (H. Silver)
  3. Someday My Prince Will Come
  4. Night And Day
  5. The Christmas Song
  6. Four (M. Davis)

2nd

  1. When You Wish Upon A Star
  2. Have You Met Miss Jones?
  3. Naima (J. Coltrane)
  4. Star Eyes
  5. Zin-Go-Zi (K.Hori)

3rd

  1. Blue Minor
  2. I Love You Porgy
  3. Fee-Fi-Fo-Fum (W. Shorter)
  4. Hark! The Herald Angels Sing (賛美歌)
  5. Yes Or No (W. Shorter)


慣れない50分のペース配分がさっぱりわからず、いつものように何も考えず突っ走ったら見事後半にバテて、4曲目あたりからはかなり厳しかったです。でも2ステ目からはだいぶ慣れてやれるようになりました。



今回、京都で初の「Zin-Go-Zi」(神護寺)をやりました。この曲を作ったときは札幌に住んでて京都を旅したときに作ったのですが、まさかその自分が京都市民となることも、その京都で演奏することなど想像もしませんでした。


Naimaもやりました。テナーの時は難しい曲だな、と思っててほとんどやったことがなかったんです。アルトを吹くようになって譜面を見てたら、いい曲だなと思えるようになってきました。


3セット目はショーター特集になってしまいました。2ndで演る予定だったYes Or Noが時間切れで持ち越しになったので、2曲も入っちゃった。


意外と気持ちよかったのが「Hark! The Herald Angels Sing」。これは有名な賛美歌でクリスマスソングなんですが、なぜか燃えました。

有名なところでは、Fourplayのクリスマスアルバムの中で取り上げているのですが、これが6/8拍子でやっててかっこいいんです。



普通に4拍でやるのも面白くないなとおもって、このFourplayバージョンでやってみると、これが楽しい。同じようなコード進行がこれでもかと来るもんで、ついつい気持ちも高揚してきます。でもっての爆発ですわ。




という訳で、はじめは緊張、途中は結構いっぱいいっぱいで、でも終わる頃はちょっと寂しくなって終演となりました。

また誘ってくださいませ。




笹井真紀子さんのCDをゲットしました。






「MYM」
笹井真紀子(Pf)
平川雅子(Bs)
斉藤洋平(Ds)


昨年に発売された初CDです。これが綺麗なんです。いわゆるジャズピアノトリオ~という感じではなくて、なんというかECM的な叙情的な感じのCDです。オリジナルの4曲とも美しい。お勧めです。

せっかくなのでAmazonとかネットで大々的に売ればいいのにと思うのですが、本人曰く、面倒なので手売りだそうです(苦笑)。

というわけで、彼女のブログから直接問い合わせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿