Usedですが1年落くらいで状態は良し。もう一台あってそちらは数年落ち。もうひとつは初代SA80。
この写真はSeriesIIの2本です。
ガッツリ1時間くらい試奏した結果、1年落ちのSeriesIIで手を打ちました。
SAはどちらも高音が出にくい。初代も出にくい。比較のために最新モデルの150周年記念モデルのアルトを吹かせてもらうと、これが吹きやすい。Selmerの特色としては、最初はどうしても鳴りにくい、吹きにくいけど、音が「抜ける」と吹きやすく良く鳴るようになる。ヤマハやヤナギサワは最初から吹きやすく抜けてるのだけど、いつまでも同じ音でそれ以上は鳴らない、いわゆる安っぽい音からは進化しない。
この150周年記念モデルはなぜか最初から吹きやすい、高音から低音まで「抜けた」音がしました。これにはびっくり。お金があったらこっちなんだけどなー。セルマーにしては初心者向けのプロモデルですな。
というわけでこちらがゲットしたものです。
お久しぶりです。
返信削除おお、楽器購入おめでとうございます。
本体の次はパーツということになりますか。
今はマウスピースの種類も色々あります。
楽に比較的良い音出る物がありますからそちらのほうも
楽しんで選ばれたら良いですよね。
いつか演奏を聴けること楽しみにしています(笑)
櫻井さん
返信削除ご無沙汰です。
マウスピースは昔使ってたメイヤーがありますのでOKです。ほれ、A-Trainはほとんどアルトだったし。
リードは昨日もらったリコーロイヤルの3番でいい感じでした、
次はセッションの店のチェックっす(^_^)v。