2010年8月16日月曜日

Wood Stoneリガチャー

Wood Stoneのリガチャーを買いました。


Wood Stoneは石森管楽器のブランドです。

私のマウスピースはメイヤーの6番です。他にハリソンハーツ(金属性)、ロブナー(革製)などを試しましたが、今ひとつフィットせずリードも振動していましたが、このWood Stoneだけはしっかりとリードをつかんで振動せず、すべての息が音になって出ていっている感じがしました。

一般に金属製より革製の方が柔軟でリードによくフィットして良いと言われていましたが、どうもガセ鴨しれない。Wood Stoneは特に良いような気がします。私のテナーのデュコフ用にもそのうち買おうかな。

http://www.ishimori-co.com/index.php/product/list_product/141/54/160
http://www.ishimori-co.com/index.php/product/product_detail/1099

1 件のコメント:

  1. うわー。本当にアルト買っちゃいましたね。

    現行品のメイヤーはリンクと同じく個体差のばらつきが激しいのですが、今回数ある中から選んだのでしょうか?それとも昔から愛用の物?

    石森のパーツ、関西でも売っているんですね。
    石森楽器のTuneUpしたYAMAHAのアルト(82Zというウッズが今使ってるモデル)が結構売れているようです。

    一世を風靡したマウスピースって、皆が買い出すと質が下がるのを恐れて職人が造るのを止めてしまうか、少数生産で値段を上げるか、あとは大量生産になって全く別物になり下がるかの何れかですよね。

    デイブ・ガーデラは、マウスピースでヒットをとばしたのをいいことに、リードやテナー本体まで手を伸ばしましたが、投機に失敗して破産してしまい廃人になってしまったらしいです。

    マウスピース職人て、練金術師というか、そう、ラーメン屋とも似てますね(笑)

    返信削除