2010年12月18日土曜日

デュコフD7をゲット!!

最近、フュージョンバンドに入ることになりまして、メタルのマウスピースを探していました。

フュージョンバンドのことはまた機会があれば書きますね。なんというか、今までの私のキャラではまったくない方向性です。DIMENSIONや松岡直也的な感じで、もろジャパニーズ・フュージョンです。ジャズとは全く違うので面白いです。

で、今使っているマウスピースではどうしても明るいフュージョン系の音が出ません。ということでメタルマウスピース探しの旅をはじめたというわけです。

前回の週末はJEUGIA三条本店に行っていろいろ試したのですが、いまいちいいのがなく断念。唯一、GottsuのMenohがいい音してたのですが、開きが合わずにやめました。一番開いている7番でもちょっと詰まった感じでした。

お店の人曰く、Susuならもうちょっと明るい音が出るとのことでしたが、現品がなく惜しいことをしました。機会があれば吹いてみたいな~。今度東京に行く時に吹かせてもらおうっと。このメーカー、神奈川県の大和にあるんですね。

ということで、今日は石橋楽器・梅田店に行きました。

まず吹かせてもらったのはビーチラーのメタル。ARB系の音を期待して吹いたのですが、どうも暗い音だし詰まる感じで合わなかったです。



次はいよいよデュコフです。D7です。今のモデルタイプです。

これがスカっっっっっと抜けるんです。それで、もちろんデュコフらしい明るい抜ける音!ついに出会いました。これが欲しかった音です。




いままで試していたのはどうも前のロットのでダメでした。全くコントロールできずにぴーぴーいうばかり。でも今度のはちゃんと鳴らせました。

念のため、ロブナーのリガチャーも買って合わせるとまずまずのコントロールが出来る感じです。全部で2.5万円くらいでお手頃な感じでした。

なんといってもようやくデュコフに出会えた感が大きくて大満足です。これからもうちょっと練習して合わせていかなきゃならないのですが、楽しみが増えた感じ。次のフュージョンリハが楽しみです。




ついでにこれも立ち読み。杉様のCDのレビューを読む。




0 件のコメント:

コメントを投稿