2011年5月5日木曜日

Tomorrow is commin' / 権上康志トリオ

5/24発売の「Tomorrow is commin' / 権上康志トリオ」を先行入手してさっそく聴いております。

権上さんは主に関西で活躍する若手ナンバーワンのベーシストです。HPはこちら→http://jazz-bass-gonjo.seesaa.net/

彼のレギュラートリオの初CDとなります。


1.Step  (Shingo Kano)
2.Summertime (George Gershwin)
3.Still my mind  (Shingo Kano)
4.Route176  (Yasushi Gonjo)
5.Wool of inside  (Yasushi Gonjo)
6.嘆きの歌  (Yasushi Gonjo)
7.Blowin’  (Yasushi Gonjo)
8.Tomorrow is comin’  (Yasushi Gonjo)

私はまだ生ライブを聴いたことがなく、このCDがお初になります。気に入った曲を下記に。

「Still my mind」 : ピアノの加納新吾による美しいリリカルな曲。岸辺の情景を思い出させる優しいピアノタッチが転がるように続きます。

「Route176」 : ベースの権上康志による8ビートのファンキーなブルース。こりゃかっこいいわ。今度セッションでやってみたい曲です。後半は4ビートに移行してバース交換へ。ドラムの中野さんのアグレッシブなソロが聴けます。

「Tomorrow is comin’」 : ベースの権上康志によるワルツ。ベースによるテーマが印象的で美しい。加納さんの美しいソロも心に響きました。震災で明日を見失いがちな被災者に「必ず誰にでも明日は来る、いつの日か美しい明日は来るんですよ」という強いメッセージを感じました。これは本人のコメントではなく、私の感想です。

全体に非常に完成度の高いピアノトリオとなっています。ベースがリーダのバンドですと、不自然にベースがグイグイ前に出るアルバムを作りがちですが(特にポール・チェンバースなど・・・笑)、トリオとしてのまとまり感が高く高品位なピアノトリオ物としてぜひ多くの方に聴いてもらいたいですね。

最後の曲はほんと、ジーンと心を打たれました。彼の曲のテーマは「故郷」だったり「想い」だったり、心に響く美しい曲を書くコンポーザーとしての才能も非常に高いと思います。




レコ発ライブも発売日にあわせて神戸・元町で予定されております。


5/24(火) 元町 cafe 萬屋宗兵衛 "権上康志トリオCD発売記念ライブ"
19:30~ 予約¥2000 当日¥2500 学生¥1000
b 権上康志 pf 加納新吾 dr 中野圭人


0 件のコメント:

コメントを投稿