2010年8月13日金曜日

アルトサックス購入

今日アルトを購入してきました。買ってきたのはSelmer Super Action 80 SeriesII。

Usedですが1年落くらいで状態は良し。もう一台あってそちらは数年落ち。もうひとつは初代SA80。
この写真はSeriesIIの2本です。

ガッツリ1時間くらい試奏した結果、1年落ちのSeriesIIで手を打ちました。

SAはどちらも高音が出にくい。初代も出にくい。比較のために最新モデルの150周年記念モデルのアルトを吹かせてもらうと、これが吹きやすい。Selmerの特色としては、最初はどうしても鳴りにくい、吹きにくいけど、音が「抜ける」と吹きやすく良く鳴るようになる。ヤマハやヤナギサワは最初から吹きやすく抜けてるのだけど、いつまでも同じ音でそれ以上は鳴らない、いわゆる安っぽい音からは進化しない。

この150周年記念モデルはなぜか最初から吹きやすい、高音から低音まで「抜けた」音がしました。これにはびっくり。お金があったらこっちなんだけどなー。セルマーにしては初心者向けのプロモデルですな。

というわけでこちらがゲットしたものです。







2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    おお、楽器購入おめでとうございます。
    本体の次はパーツということになりますか。
    今はマウスピースの種類も色々あります。
    楽に比較的良い音出る物がありますからそちらのほうも
    楽しんで選ばれたら良いですよね。
    いつか演奏を聴けること楽しみにしています(笑)

    返信削除
  2. 櫻井さん

    ご無沙汰です。

    マウスピースは昔使ってたメイヤーがありますのでOKです。ほれ、A-Trainはほとんどアルトだったし。

    リードは昨日もらったリコーロイヤルの3番でいい感じでした、

    次はセッションの店のチェックっす(^_^)v。

    返信削除