2010年11月24日水曜日

ZOOM H2を買いました

生録ICレコーダを検討していたのですが、なんとも怪しげな「ZOOM H2」というのを買いました。

動機はもちろんセッションやリハの録音用です。いろいろ調べてPCMリニア録音できて最高音質の24bit/96kHzが設定可能で一番安いのがこれでした。


決め手はなんといっても値段です。RolandやSONYが2万からで下手したら5万以上のラインアップの中で、ジャケット付き・説明本付きで1.5万円なんだから買っちゃいました。

とりあえず試運転したところ、動作のノイズはないしクリアな音質だし、チューナーやメトロノームまで付いてる。ええ買い物やったかも。今度のリハとセッションが楽しみ♥


1 件のコメント:

  1. 私もこれ、持っています。先日もオーディオ協会主催の生録音会で使用しました。

    さて、私が本機を入手した時は、古いシステム(バイオス)が入っていましたので、ZOOMのページからダウンロードして、最新版をインストールしました。あ、システムのバージョンはスイッチを入れると、液晶画面の左上に出ます。現在の最新版は1.81です。

    返信削除